●韓国生活お役立ち情報●

2020年3月16日より新庁舎へ!ソウル南部出入国外国人事務所への行き方

ソウル南部出入国外国人事務所が移動しました!
新庁舎の位置と行き方をチェックしましょう✨

ソウル南部出入国外国人事務所の管轄区域

新庁舎はソウル南部出入国外国人事務所のみが入っていて、ソウル出入国管理事務所はオモッキョで、世宗路出張所は鍾路グローバルセンターにて、今まで通り申請を行います。
ソウル南部出入国管理事務所に行くのは以下の地域に住んでいる人だけです。
(ソウル7区):西大門区、麻浦区、江西区、陽川区、永登浦区、九老区、衿川区
(1市):光明市

ソウル南部出入国外国人事務所の位置

住所:서울 강서구 마곡서로1로 48(마곡동 745)
(Googleマップはまだ位置情報が登録されていないため、税務署の位置を表示しています。出入国外国人事務所はこの前に位置しています。)

Naverマップにはすでに位置情報が登録されているので、Naverマップを利用して行き方を探すのをおすすめします。
韓国生活ではGoogleマップよりもNaverマップの方が便利なので、渡韓前にダウンロードして使い方を確認しておきましょう!
日本語での利用も可能ですよ✨
[네이버 지도] 서울남부출입국외국인사무소
서울 강서구 마곡동 745
http://naver.me/GBDsCrEA

新庁舎への行き方

オモッキョは最寄駅から遠く少し不便だったのですが、新庁舎は最寄駅・地下鉄5号線麻谷(마곡)駅より歩いて5分ほどです。

ご自身のお住まいの家からの最短ルートはNaverマップにて調べてみてくださいね。
(Naverマップにて出発地にご自身の家の住所を入力し、目的地にソウル南部出入国外国人事務所を設定すると公共交通機関を利用しての行き方を確認できます。)

ここでは弊社オフィスのある新村・梨大エリアからの行き方を紹介します。

新村・梨大エリアからの行き方

新村・梨大周辺にお住まいの方は、新村CGV(アートレオン)前のバス停で3000番バスに乗ると、乗り換えなしで麻谷(마곡)駅まで行けます!

CGV前で乗ると9つ目が麻谷(마곡)駅の停留所になっているはずです。
バス停の路線は少し古いようで💦
正確なバス停の数や名前はその都度Naverにて調べてみてくださいね。
麻谷(마곡)駅にて下車すると、バスの進行方向に向いて左側へ横断歩道を渡り、渡ってすぐの横断歩道も渡ります。
この周辺は新しい開発地域でまだまだ工事中の場所が多く、目印になるものがまだありません。
ここからはずっとまっすぐ歩くだけ!
ずっと歩いていると右手に白とオレンジの建物が見えてきます。
新しいソウル南部出入国外国人事務所に到着です。
駐車場を通って真ん中の正面入り口から入ります。
建ったばかりの庁舎はとても綺麗で広々しています✨
日本国籍保持者は2階の滞留民願室(체류민원실)にてビザや外国人登録証の申請をします。
1階は中国国籍保持者のみ受付可能なので、間違えないように注意しましょう。
階段・エレベーターで2階に上がって左手に曲がります。
入ってすぐに置いてある予約者一覧表に、その日の予約者の名前と時間と待機番号が記載されています。
そこで自分の待機番号を確認してから、椅子に座って呼び出されるのを待ちましょう。
各申請書は窓際に置いてあるので、記入していない人は予約時間より早めに行って記入しておきましょう。

ビザ発行手数料と外国人登録証発行手数料の支払い方

ビザの申請と外国人登録証の申請には手数料がかかりますが、それぞれ支払いは1階にて行います。
ビザの申請料は収入印紙を購入し、外国人登録証発行手数料はATMにて支払います。
出入国外国人事務所の受付時間中は大変混み合うので、受付予約時間よりも早めに来て、先に支払いを済ませておきましょう。
ATM横の中に入ると、正面の小さな窓口で収入印紙の購入と書類をコピーしてもらえます。
収入印紙代とコピー代はカード決済ができないので、必ず現金を用意しておきましょう。
外国人登録証発行手数料の支払いは専用のATMにて行います。
横には証明写真機もありますよ。
外国人登録証の手数料の支払いにはパスポートの読み取りが必要になるので必ず準備しておきましょう。
画面の黄色いボタンをタッチし、その先は指示に従って進めていきます。
ここでもカードではなく現金で支払うので、事前に現金を準備しておきましょう。
ちなみにこの機械は出入国管理事務所にだけ設置してある専用機械なので、一般の銀行では設置してありません。
必ず申請前に、出入国外国人事務所の1階で支払いましょう。

事前の受付予約を忘れずに!

ビザの申請や外国人登録証の申請などなど、受け付けないように関わらず、出入国管理事務所は完全事前受付制となっています。
HiKoreaのサイトにて必ず予約をしてから、予約した日時に訪問しましょう。
予約をしていなければ受け付けてもらえません。
予約は専用のサイトから行うため、ワーホリでお越しの方は自分のパソコンを持ってきておくことをおすすめします。