●韓国生活お役立ち情報●

よくある質問

目次

韓国の不動産について

1. お部屋探しはいつから始めたらいい?

韓国では入居希望日から1〜2ヶ月前がお部屋探しに最適の時期となっています。
早すぎると空室確認ができない物件が多いため、見学や契約のご案内は難しくなっております。

空室確認の時期は地域や物件によっても異なりますので、おうちコリアでは入居希望日から2ヶ月ほど前のお問い合わせをおすすめいたしております。

 

2. お部屋はいつでも見学できる?

基本的には空室予定のあるお部屋のみ見学が可能となっております。
おうちコリアで仲良くさせていただいているオーナー様の物件ですと、空室がある場合に見学が可能となっておりますので、見学希望の物件がございましたらご相談ください。

 

3. 掲載してある写真と、実際の部屋の状態は同じ?

おうちコリアに掲載してある写真は新築時のものや、スタッフが直接撮影したものなど様々です。
撮影時からしばらく経ってしまい、お部屋の状態が写真と異なると判断した物件は、スタッフが直接撮影した写真をお送りいたしております。
お部屋にまだ入居者のいる場合は写真撮影は難しくなっておりますのでご了承くださいませ。

 

4. 物件情報アプリは信用できる?

韓国の物件情報アプリには虚偽物件なども多数掲載されておりますので、おうちコリアでは利用を推奨しておりません。
アプリにて予算を組まれたお客様で、希望の条件でお部屋を契約できなかった方も多くおられます。
気になる物件がある場合は、まずおうちコリアへご相談くださいませ。

 

5. 契約期間はどれくらい?

韓国のワンルームは基本的に2年契約、短くて1年契約から、オフィステルの場合は1年から契約が可能です。
地域によっては2年契約が多く、1年契約が難しい場合もあります。
12ヶ月未満の場合は短期契約となり、多くが最短3ヶ月契約となっています。

コシウォンの場合は1ヶ月から契約可能ですが、人気物件は最短3ヶ月から契約可能となっています。
1ヶ月未満の滞在はご相談くださいませ。

 

6. 保証金と家賃は調整可能?

物件によっては保証金500万ウォンを1000万ウォンに、1000万ウォンを500万ウォンにし、家賃を5万ウォンほど上下することが可能です。
物件のオーナー様によって異なりますのでご相談くださいませ。
近年では保証金を好まれないオーナー様も多くおられますので、家賃交渉は難しい傾向にあります。

 

7. 保証金のない物件はある?

ワンルームやオフィステルの場合は保証金のない物件はほとんどありません。
低保証金や短期契約可能な物件でも、1ヶ月分の家賃や100万ウォンほどの保証金が必要となります。

 

8. コシウォンに友達を連れてきてもいい?

コシウォンは基本的に入居者以外の立ち入りが禁止されています。
お友達の立ち入りを許可しているコシウォンもございますので、契約される前におうちコリアへご相談くださいませ。
もしやむを得ない理由がある場合は、コシウォンの管理人様へご相談ください。

 

9. お部屋の予約後、キャンセルは可能?

お部屋のキャンセルは可能ですが、契約金は返金不可となっておりますので、ご注意ください。

 

10. 契約途中で退室できる?

韓国では以下の条件を満たせば途中退室が可能となっております。

・次の入居者を探す。
・次の入居者が入居するまで、残りの契約期間内の家賃は負担する。
・次の入居者の契約にかかった不動産仲介手数料を負担する。
・保証金は次の入居者が入居する日に返金される。

次の入居者が見つからない限り家賃の負担がかかってきますので、おうちコリアでは無理な長期契約は推奨しておりません。

 

11. お部屋のオプションを壊してしまったらどうなる?

老朽化によって故障した場合は修理費や購入代をオーナー様が負担することになりますが、お客様が壊してしまった場合の修理費や購入代はお客様にご負担いただきます。
別途請求が届くか、保証金から引かれる形となります。

 

12. 退去・延長するにはどうすればいい?

決められた期限までに必ずおうちコリア、並びにオーナー様へ退室・延長の旨をお伝え下さい。
期限は物件によって異なりますが、殆どの場合が1ヶ月前までとなっています。
もし通達がなかった場合には自動延長、もしくは契約書記載の退去日で契約満了となりますのでご注意ください。

 

13. 契約を延長する場合、追加料金は必要?

おうちコリアを通して契約を延長される場合はコンサルティング手数料の30%が必要となります。(延長契約書作成費込み)

もしおうちコリアを通さずに契約を延長された場合は、本来の契約期間まで弊社のサポート対象となり、以降はサポート対象外となります。

 

 

14. 保証金は必ず返金される?

保証金は家賃の滞納や家具家電などの故障、契約満期前退室などの違反が無ければ返金されます。
(ほとんどの場合、最終月の管理費や光熱費、掃除代が引かれて返金されます。)

もし不安な場合には、韓国の賃貸借契約の法に基づいて対策を行うことができますのでご相談くださいませ。

 

15. 保証金や家賃のカード支払いは可能?

カードでのお支払いは対応しておりません。
韓国の銀行口座からのお振込みか、現金でのお支払いのみ可能となります。

 

16.大家さんが不在時でも勝手に入ってくる?

お部屋の中で修理が必要な場合や、退去前に次の入居者を探す場合には、ご不在時でもお部屋に入ることが可能なようにしていただいております。
お部屋に伺う際には事前に連絡させていただきますので、もし連絡もなしに勝手に入っているようでしたらおうちコリアへご相談ください。

 

 

おうちコリアのサポートについて

1. おうちコリアが紹介可能なエリアは?

おうちコリアではソウル市内全域のお部屋をご紹介致しております。
地域によっては治安の悪さや、トラブルの際の対応の難しさから紹介を控えているエリアもございますので、まずはご相談くださいませ。

 

2. コンサルティング手数料にはどんなサポートが含まれている?

お部屋のご予約・ご契約サポート、不動産の仲介手数料、ご入居サポート、入居後から退室までのトラブルサポートが含まれております。
トラブルサポート時に発生する修理費用はお客様負担となります。

 

3. 韓国語ができなくても大丈夫?

おうちコリアのスタッフは韓国語堪能な日本人スタッフです。
契約書の内容から家電の使い方まで丁寧に説明いたしております。ご安心くださいませ。

 

4. おうちコリアのサイトに掲載してある物件以外も紹介可能?

おうちコリアのサイトに掲載してある物件はあくまで一例です。
お客様のご希望に合わせて、その他の物件も紹介可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

 

5. 日本からでも契約できる?

おうちコリアでは日本からでも契約手続きが可能です
見学が難しい場合には、スタッフが直接物件を見て、写真をお送りいたしております。
(弊社の日本の口座へお振込みの場合は別途手数料をいただいております。)

 

6. 部屋に冷房・暖房はついてる?

おうちコリアで紹介する物件は全て冷暖房完備となっております。
ご安心くださいませ。

冷房はエアコン、暖房は物件によって異なりますが、ほとんどの場合がオンドル(床暖房)を使用します。

 

7. 入居可能な時間帯は?

入居は午後から可能となります。
お部屋の入居は弊社スタッフだけでなく、不動産や管理会社、オーナー様などたくさんの方の都合に合わせて時間を決めなくてはいけません。 そのため弊社では、集合場所への到着が18時を超える場合は翌日の入居案内といたしております。 ご理解とご協力をお願いいたします。

 

8. 外国人登録に必要な契約書はいつ受け取れる?

契約書は入居の際に、残額の精算が完了し、サインをしてからお渡し致します。

 

9. 保証金が戻ってこない場合のおうちコリアの責任は?

保証金が返金されない場合でもおうちコリアでは責任を負いません。
しかし、必ず保証金を受け取れるよう、事前の対策はサポートいたしております。

 

10. 退室時のサポートは?

退室時のサポートは特別な対応が必要な場合にのみ行っております。
お部屋の中をオーナー様(もしくは管理人様)と確認し、保証金を受け取られたら退室可能です。

 

11. お部屋の予約をキャンセルした場合、おうちコリアのコンサルティング手数料は返金される?

お部屋のご予約の時点でコンサルティング手数料が発生いたしますので、お振込後の返金は原則不可となっております。
もし政治情勢などの不可抗力で韓国滞在自体が難しくなった場合に限り、キャンセルされた時期に合わせてコンサルティング手数料を返金致しております。詳しくはご利用方法の【予約したお部屋をキャンセルする場合】の項目をご覧ください。

 

12. 銀行口座の開設、外国人登録のサポートは?

お部屋の契約サポートの対象です。
外国人の銀行口座開設は条件が厳しくなっているため、おうちコリアでは基本的にサポートを行っておりません。
外国人登録は出入国管理事務所の予約のみサポート行っております(別途手数料有り)。